ジグソー法を取り入れたアクティブラーニングに対する学生からの評価:

書誌事項

タイトル別名
  • The Practical Report of and Evaluation by Students: Active-learning of Nursing Process of Pediatric Patients Using the Jigsaw Classroom
  • ジグソー法を取り入れたアクティブラーニングに対する学生からの評価 : 小児看護学演習科目における看護過程展開の実践報告
  • ジグソーホウ オ トリイレタ アクティブラーニング ニ タイスル ガクセイ カラ ノ ヒョウカ : ショウニ カンゴガク エンシュウ カモク ニ オケル カンゴ カテイ テンカイ ノ ジッセン ホウコク
  • 小児看護学演習科目における看護過程展開の実践報告

この論文をさがす

抄録

<p>目的:2年次後期の小児看護学演習科目における看護過程の展開でジグソー法を取り入れたアクティブラーニングを実施した.その実施後の学生からの評価について示した.</p><p>方法:学生76名を4人1組19グループに分けた.4つのアセスメントの視点(疾患・治療,生活,成長・発達,家族)ごとにエキスパートグループでアセスメントを深め,もとのジグソーグループに戻り教え合った.その後,関連図作成,問題明確化,計画立案をした.全体での発表の後にアンケートを配付した.</p><p>結果:65名より有効回答があり,「積極的に参加できた」「責任を持って参加できた」という学生が9割以上を占め,ジグソー法の満足度は平均80.5点であった.</p><p>結論:ジグソー法を取り入れたことで,学生はグループに対する自身の課題と責任の所在が明確になり,積極的な姿勢で参加ができた.本調査では学生からの満足度は高く,好意的に受け入れられていた.</p>

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ