書誌事項
- タイトル別名
-
- The Practical Report of and Evaluation by Students: Active-learning of Nursing Process of Pediatric Patients Using the Jigsaw Classroom
- ジグソー法を取り入れたアクティブラーニングに対する学生からの評価 : 小児看護学演習科目における看護過程展開の実践報告
- ジグソーホウ オ トリイレタ アクティブラーニング ニ タイスル ガクセイ カラ ノ ヒョウカ : ショウニ カンゴガク エンシュウ カモク ニ オケル カンゴ カテイ テンカイ ノ ジッセン ホウコク
- 小児看護学演習科目における看護過程展開の実践報告
この論文をさがす
抄録
<p>目的:2年次後期の小児看護学演習科目における看護過程の展開でジグソー法を取り入れたアクティブラーニングを実施した.その実施後の学生からの評価について示した.</p><p>方法:学生76名を4人1組19グループに分けた.4つのアセスメントの視点(疾患・治療,生活,成長・発達,家族)ごとにエキスパートグループでアセスメントを深め,もとのジグソーグループに戻り教え合った.その後,関連図作成,問題明確化,計画立案をした.全体での発表の後にアンケートを配付した.</p><p>結果:65名より有効回答があり,「積極的に参加できた」「責任を持って参加できた」という学生が9割以上を占め,ジグソー法の満足度は平均80.5点であった.</p><p>結論:ジグソー法を取り入れたことで,学生はグループに対する自身の課題と責任の所在が明確になり,積極的な姿勢で参加ができた.本調査では学生からの満足度は高く,好意的に受け入れられていた.</p>
収録刊行物
-
- 日本看護科学会誌
-
日本看護科学会誌 38 (0), 237-244, 2018
公益社団法人 日本看護科学学会
- Tweet
キーワード
詳細情報
-
- CRID
- 1390845713050613760
-
- NII論文ID
- 130007589632
-
- NII書誌ID
- AN00010260
-
- ISSN
- 21858888
- 02875330
-
- NDL書誌ID
- 029628806
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可