書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of Enlarging Containerships on Competitiveness of Northern Sea Route Container Shipping
- コンテナセン ノ チョウオオガタカ ガ ホッキョクカイ コウロ(NSR)コンテナ ユソウ ノ キョウソウリョク ニ オヨボス エイキョウ
この論文をさがす
抄録
<p>従来のスエズ運河航路(Suez Canal Route: SCR)輸送に比べて約40%の航路距離短縮効果が期待できる北極海航路(Northern Sea Route: NSR)輸送の実用化に向けた機運が国際物流の大動脈(東アジア~欧州間)において高まってきている.2010年以降,北極圏で産出された天然資源を中心にNSR商業輸送量は急伸している.一方で,スケジュール運航と定時性が求められるコンテナ輸送においては,気象・海象条件によって航行が不安定になりがちなNSR輸送にはSCR輸送の補完航路としての期待が大きい.著者らが行ったコンテナ輸送のケース・スタディでは,夏季のNSR通航可能期間はNSRを通航し,冬季には従来通りSCRを通航するNSR・SCR組合せ輸送費用は,NSR通航可能期間を年間105日から225日間と想定した場合で8,000TEU級から15,000TEU級のコンテナ船によるSCR輸送費用に匹敵することが明らかになっている.一方で,さらなる規模の経済効果が期待できる20,000TEU級の超大型コンテナ船が2013年以降SCR輸送に投入されたことにより,NSR・SCR組合せコンテナ輸送のSCR輸送に対する相対的な競争力が低下してきている.本研究は,コンテナ船の超大型化がNSR・SCR組合せコンテナ輸送の競争力に及ぼす影響について分析,評価するものである.</p>
収録刊行物
-
- 運輸政策研究
-
運輸政策研究 19 (1), 002-013, 2016-04-22
一般財団法人 運輸総合研究所
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713052207360
-
- NII論文ID
- 130007591024
-
- NII書誌ID
- AA11287548
-
- ISSN
- 24337366
- 13443348
-
- NDL書誌ID
- 027341076
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可