ビッグデータ活用の企業戦略と組織の事例研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • CASE STUDY : CORPORATE STRATEGY AND ORGANIZATION TO UTILIZE BIG DATA

抄録

本研究では企業がビッグデータ展開に取り組む際の活動や組織モデル、そしてIoTやAIの普及がビッグデータ解析やデータ・サイエンティストの職務・技能に与える影響について整理する.また、ビッグデータのビジネス戦略にはプラットフォーム戦略が不可欠であるという仮説を立て、すでにビッグデータを導入しているソフトバンク、三菱自動車、コマツ、楽天の4社の事例調査を行う.各社のビッグデータビジネスについての取り組みから将来の戦略や組織行動まで、プラットフォーム戦略の観点から考察する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845713056426752
  • NII論文ID
    130007609954
  • DOI
    10.32169/gbj.3.1_37
  • ISSN
    24340111
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ