子ども・保護者との関わりにおける保育士の認知的な感情労働方略と精神的健康の関連

書誌事項

タイトル別名
  • The Relationships between Cognitive Emotional Labor Strategies and Psychological Health of Nursery Teachers
  • コドモ ・ ホゴシャ ト ノ カカワリ ニ オケル ホイクシ ノ ニンチテキ ナ カンジョウ ロウドウ ホウリャク ト セイシンテキ ケンコウ ノ カンレン

この論文をさがす

説明

<p>本研究では,子ども・保護者との関わりにおける保育士の認知的な感情労働方略と精神的健康の関連,そして職務関与がそれをいかに調整するかについての検証を行った。現役の保育士を対象とした質問紙調査を実施したところ,最終的に1798名のデータが得られた。階層的重回帰分析の結果,反芻,破局的思考,園への原因帰属が,他の方略と比較して情緒的消耗感,転退職意図と強い正の関連を有すること,肯定的再評価は,効果量は小さいながらも,唯一情緒的消耗感,転退職意図の両方と有意な負の関連を有することが示された。また,反芻と破局的思考については,職務関与との間に交互作用効果が確認された。単純傾斜分析の結果,職務関与が高い場合に,反芻,破局的思考と転退職意図との正の関連が見られなくなるという,「緩衝効果」の存在が確認された。こうした職務関与の緩衝効果は,従来の理論ならびに知見とは異なる現象である。最後に,本研究から得られた示唆と本研究における限界について,議論を行った。</p>

収録刊行物

  • 発達心理学研究

    発達心理学研究 28 (1), 46-58, 2017

    一般社団法人 日本発達心理学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ