自閉スペクトラム症幼児の保護者に対するインターネット電話を介したペアレント・トレーニングの効果

書誌事項

タイトル別名
  • Using Telephone Conferencing to Provide Training for Parents of Children With Autism Spectrum Disorders
  • ジヘイスペクトラムショウ ヨウジ ノ ホゴシャ ニ タイスル インターネット デンワ オ カイシタ ペアレント ・ トレーニング ノ コウカ

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説明

本研究では、自閉スペクトラム症幼児の保護者7名を対象に、全4回2か月の短期間で子育てスキルを学ぶペアレント・トレーニングをインターネット電話を介して行い、その効果を検証することを目的とした。トレーニング内容は、標的行動とその記録方法の選定、行動形成の技法、行動問題への対応から構成された。トレーニングの効果は、保護者記録による標的行動の変容と、保護者によるGHQ-30や養育スキルの自己評価における変容に基づき評価した。その結果、いずれの保護者も少なくとも1つの標的行動の達成度を大きく上昇させることに成功した。また、保護者による養育スキル自己評価の結果に上昇がみられた。さらに、社会的妥当性の結果から、保護者は本トレーニングを高く評価していることが示された。今後の課題として、本トレーニングが効果を示す対象の条件に関する詳細な検討、より信頼性の高い効果評価の必要性などを指摘した。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 54 (4), 245-256, 2016

    一般社団法人 日本特殊教育学会

被引用文献 (1)*注記

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参考文献 (13)*注記

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