書誌事項
- タイトル別名
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- Process Model of Educational Information Management in Institutional Research for Teaching and Learning
- キョウガク IR ニ オイテ モチイラレル キョウイク ジョウホウ ノ マネジメント ニ カンスル プロセスモデル
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抄録
<p>本研究では,教学IR における教育情報マネジメントを「データ活用目的」「データ活用体制」「データベース構築」「データ分析・報告」の4つの側面から捉え,そのプロセスモデルについて検証した.また,それぞれの大学の特徴が教育情報マネジメントの諸側面にどのように影響を与えるのかについても検討した.全国の大学・短期大学を対象にWeb 調査を行い,248大学から回答を得た.データ分析の結果,「データ活用目的」が「データ活用体制」の整備につながり,それによって「データベース構築」が促され,「データ分析・報告」につながるという一連のプロセスが存在することが明らかになった.また,「データ活用目的」は「データ分析・報告」にも直接影響を与えていることが示された.大学の特徴に関する分析からは,大学の設置形態や大学規模,大学のミッションが,教育情報マネジメントの諸側面に影響を与えていることが明らかにされた.</p>
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 42 (4), 313-322, 2019-03-20
日本教育工学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390845713069091328
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- NII論文ID
- 130007618845
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 029633919
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可