新交通システム需要予測の事後評価

  • 森川 高行
    名古屋大学大学院環境学研究科都市環境学専攻
  • 永松 良崇
    名古屋大学大学院環境学研究科都市環境学専攻
  • 三古 展弘
    名古屋大学大学院環境学研究科都市環境学専攻

書誌事項

タイトル別名
  • Post-Project Evaluation of the Demand Forecast for a New Transit System
  • 新交通システム需要予測の事後評価--ピーチライナーを例として
  • シンコウツウ システム ジュヨウ ヨソク ノ ジゴ ヒョウカ ピーチライナー オ レイ ト シテ
  • -ピーチライナーを例として-

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抄録

<p>需要予測における誤差要因を解明するため,愛知県小牧市の名鉄小牧駅と桃花台ニュータウンを結ぶ桃花台線ピーチライナーを取り上げ検証した.計画者が4段階推計法を用いて行った需要予測値約31,000人/日は実績値約2,100人/日の約15倍の過大予測であった(比較年:1991年).分析の結果,ニュータウン入居者数の予測誤差による「発生」段階で約1.7倍,分担率曲線の時間移転性や競合路線の未考慮による「分担」段階で約7倍の誤差が確認された.計画者と同じデータを用いて構築した非集計モデルでは,競合路線と予測時点の社会経済属性の前提が適切であれば,予測が実績に大きく近づくことが示された.</p>

収録刊行物

  • 運輸政策研究

    運輸政策研究 7 (2), 020-029, 2004-07-30

    一般財団法人 運輸総合研究所

被引用文献 (3)*注記

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