職業的同一性の確立と自己概念 : 20答法での自己記述による検討
書誌事項
- タイトル別名
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- The Relationship between Self-concept and Occupational Identity in Adolescence : An Investigation of Self-descriptions using the Twenty Statement Test (TST)
抄録
青年期における自己概念の形成を, 自己同一性の主要な一側面である職業的同一性(occupational identity, vocational identity)の確立過程と関連させて検討する試みを継続してきている.前稿(山田, 1996)では, まずその手始めとして, 西平(1970)による「自己同一性」調査項目表を適用して, 「自分自身の特性」と「看護婦に必要と思われる特性」を5段階評定させた結果に因子分析を行い, 看護学生としての職業的同一性を構成すると思われる8つの基本因子とこれらの因子にかかわる21項目を抽出した.本稿では, これら21項目への評定結果に基づいて設定した, 職業的同一性の確立の程度を異にする3群での, 20答法における自己記述の特徴について比較検討を行なった.その結果, 職業的同一性の確立の程度が高い群では, 職業的同一性の確立に直接かかわるような自己および積極的な自己のあり方について記述する傾向が強いのに対して, 職業的同一性の確立の程度が低い群では, 自己の内面的特性および消極的な自己のあり方について記述する傾向が強いなど, 興味ある知見を得ることができた.
収録刊行物
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- 名古屋文理短期大学紀要
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名古屋文理短期大学紀要 22 (0), 29-35, 1997-04-01
学校法人滝川学園 名古屋文理大学
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390845713080709504
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- NII論文ID
- 110000473038
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- ISSN
- 24336548
- 09146474
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可