-
- 中川 吉晴
- 同志社大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Pure Awareness and Human Development
- 純粋意識と人間形成 : 教育学的見方を超えて
- ジュンスイ イシキ ト ニンゲン ケイセイ : キョウイクガクテキ ミカタ オ コエテ
- Beyond Pedagogical Perspective
- 教育学的見方を超えて
この論文をさがす
抄録
本論文は、従来の教育学的思考の限界を明るみにだし、 それを超える見方を、禅思想、アドヴァイタ・ヴェー ダーンタ、ゾクチェンの諸思想をもとに明らかにしよ うとした。教育学的思考が人間形成の視点にもとづき、生の変化をとらえようとするのに対して、これらの思 想では、変化のない究極的現実がとりあげられる。本 考察では、前者を「世界内」の視点と呼び、後者を「世 界外」の視点と呼ぶことにし、さらに後者の、世界外 の現実を「純粋意識」としてとらえた。議論のなかでは、 禅思想から黄檗、臨済、盤珪を、アドヴァイタ・ヴェー ダーンタからアシュターヴァクラ、シャンカラ、ラマナ・ マハルシ、ニサルガダッタ・マハラジを、ゾクチェン からナムカイ・ノルブをとりあげた。さらに、世界内 と世界外の両方の視点を統合する試みについて議論し、 最後に、世界外の視点を世界内の視点に還元すること の危険性を指摘し、世界外の視点を堅持することの重 要性を論じた。
収録刊行物
-
- トランスパーソナル心理学/精神医学
-
トランスパーソナル心理学/精神医学 13 (1), 57-74, 2013
日本トランスパーソナル心理学/精神医学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713086491264
-
- NII論文ID
- 130007688225
-
- NII書誌ID
- AA11448636
-
- ISSN
- 2434463X
- 13454501
-
- NDL書誌ID
- 024896917
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可