書誌事項
- タイトル別名
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- Community-Based Practice of Active Learning Health Education for Care Prevention in Older Adults
- Citizen-Centered Approach
- ─住民主体による取り組み─
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抄録
<p>【目的】介護予防を目的としたアクティブ・ラーニング型健康教育介入を地域で実践し,実行可能性と介入効果を検証することとした。【方法】対象は地域在住高齢者25 名とし,週1回90分,12 週間の教育介入を行い,調査学習などを通じて健康行動を促進した。事前に作成したテキストに沿って学習を進め,教室の進行はファシリテーターとして養成された高齢者が担当した。効果判定指標として,身体・認知機能,身体活動量,ヘルスリテラシーを評価した。【結果】22 名(88%)が介入を完遂し,出席率は中央値91.7%で,全員が内容に「満足」または「大変満足」と回答した。歩行速度,認知機能(処理速度・言語流暢性),平均歩数,機能的ヘルスリテラシー得点に有意な改善が認められた(p<0.05)。【結論】住民主体によるアクティブ・ラーニング型教育介入の実行可能性は良好であり,生活習慣や心身機能の改善に有効であることが示唆された。</p>
収録刊行物
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- 理学療法学
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理学療法学 46 (4), 275-282, 2019
日本理学療法士学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390845713086756608
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- NII論文ID
- 130007691587
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- ISSN
- 2189602X
- 02893770
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可