幼児の生活画の活動における保育者の援助に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of Preschool Teachers’ Instructions for “Seikatsu-ga”
  • 幼児の生活画の活動における保育者の援助に関する研究 : 導入時の援助の方略とその意図の分析を通して
  • ヨウジ ノ セイカツガ ノ カツドウ ニ オケル ホイクシャ ノ エンジョ ニ カンスル ケンキュウ : ドウニュウジ ノ エンジョ ノ ホウリャク ト ソノ イト ノ ブンセキ オ トオシテ
  • An Analysis of Their Strategy and Purpose
  • 導入時の援助の方略とその意図の分析を通して

この論文をさがす

抄録

本研究は,幼児の生活画の活動導入時に焦点を当て,保育者の援助の方略とその意図を分析することを目的とした。幼稚園・幼保園で生活画の活動を参与観察し,収集したデータを基にカテゴリー化した。その上で,保育者の援助の方略の詳細と意図について,事例を基に分析した。分析の結果,導入時の保育者の援助には,先行研究で指摘されていた「イメージの想起」の他に,「体験の意識化・共有の促進」「描画による体験の主体化」「具体化への方略」「具体的な注意事項の確認」等,多様な方略が用いられていることが明らかになった。本研究で示した知見は,生活画の活動導入時における保育者の援助の方略の指標となると同時に,慣習化した生活画の活動のあり方を見直し,子ども主体の生活画の活動へ繋がるものと考える。

収録刊行物

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ