書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Evaluation of MANGA Case-Study Method Teaching Materials to Foster Skills to Plan Cooperative Learning
- キョウドウ ガクシュウ ノ シドウリョク オ イクセイ スル マンガケースメソッド ガクシュウ プログラム ノ カイハツ ト ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
<p>新しい世代の教員に求められる資質・能力の一つとしてアクティブラーニングの指導力がある。本研究は,教員の研修及び養成課程において使用する協同学習の指導力を育成するためのマンガケースメソッド学習プログラムを開発し評価を行った。小学校教員志望大学生86名を対象に,学習プログラムの学習効果と学習状況について以下の5つの項目について評価を行った。学習効果については,(1)主体的で対話的な授業に対する自信や興味に関する質問紙調査,(2)協同学習に対する判断力を測るマンガテスト,(3)協同学習の必要性の認識に関する質問紙調査と自由記述。学習状況については,(4)学習プログラムの参加状況や使用感に関する質問紙調査,(5)予習・復習教材の利用状況に関する質問紙調査と利用の実際である。評価の結果,復習教材の利用の実際について課題はあるものの,他の項目すべてにおいては有意に肯定的な評価を得た。以上から本プログラムの有効性が示唆された。 </p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 60 (1), 53-69, 2019-07-31
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713091819008
-
- NII論文ID
- 130007696331
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 029945661
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可