-
- 坂本 まゆみ
- 山梨県北杜市立長坂中学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Reading <i>Kokyō</i> in Class: The Difficulty of Teaching by the Theory of “Multilayered Consciousness”
- 『故郷』(魯迅)の授業実践 : 「多層的意識」を読むことの困難
- 『 コキョウ 』(ロジン)ノ ジュギョウ ジッセン : 「 タソウテキ イシキ 」 オ ヨム コト ノ コンナン
- ――「多層的意識」を読むことの困難――
この論文をさがす
抄録
<p>田中実の『故郷論』「多層的意識構造のなかの〈語り手〉」に学び、これを教室の授業で活かすにはどうしたらよいのかという、試行錯誤の授業報告である。〈語り手〉の多層的意識を探る発問は、授業の組み立ては、どのようであればいいのだろう。これまで繰り返してきた、作品全体の文脈を捉えきれないまま末尾の「歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」をスローガン的に読む授業からの脱却をめざして、「私」を摑んで放さない問題を読もうと試みた。</p>
収録刊行物
-
- 日本文学
-
日本文学 63 (8), 61-71, 2014-08-10
日本文学協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713093578880
-
- NII論文ID
- 130007697310
-
- NII書誌ID
- AN00197092
-
- ISSN
- 24241202
- 03869903
-
- NDL書誌ID
- 025629228
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可