公共交通指向型開発における自家用車依存の評価に関する研究

  • 山口 菜乃
    横浜国立大学大学院 都市イノベーション学府
  • 中村 文彦
    横浜国立大学大学院 都市イノベーション研究院
  • 有吉 亮
    横浜国立大学大学院 都市イノベーション研究院
  • 田中 伸治
    横浜国立大学大学院 都市イノベーション研究院
  • 三浦 詩乃
    横浜国立大学大学院 都市イノベーション研究院

書誌事項

タイトル別名
  • A STUDY ON THE EVALUATION OF CAR DEPENDENCE AT TRANSIT ORIENTED DEVELOPMENT CASES

抄録

近年,交通と土地利用を統合的に開発し自家用車依存抑制を目指す「公共交通指向型開発(TOD)」が注目を集めている.多摩田園都市は先進事例の一つとされるが,鉄道駅周辺では自家用車での送迎や商業施設へのアクセスによる道路混雑がみられ,自家用車依存の抑制に課題があるといえる.本研究では, TOD の意図する自家用車依存の抑制という概念に着目し,多摩田園都市の鉄道駅周辺における自家用車依存を評価することを目的とする.結果として,通勤・通学目的では TOD における自家用車依存抑制の様子が見られるが,私用目的では課題があることが明らかになった.私用目的での自家用車依存促進の要因は,移動距離,登坂距離,高齢者が多い場合の道路率の高さであることが得られた.これらへの対策として,交通手段のバスへの転換方策を検討した.

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