PIC-GPE組込LED発光教材を利用した小学校プログラミング教育の実践と評価方法の提案

書誌事項

タイトル別名
  • Practical Study and Evaluation of Programming Educationin an Elementary School by Using the LED Teaching Material Utilized PIC-GPE
  • PIC-GPE クミコミ LED ハッコウ キョウザイ オ リヨウ シタ ショウガッコウ プログラミング キョウイク ノ ジッセン ト ヒョウカ ホウホウ ノ テイアン

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,既に開発しているPIC-GPE組込LED発光教材を用い,小学校6年生を対象にプログラミングの試行授業を実践し,その際の学習の状況を情報科学技術教育の観点から把握できる評価方法を提案した。PIC-GPE組込LED発光教材を用いて,順次処理・分岐処理・反復処理を組み合わせるアルゴリズムの理解を主体としたプログラミングの試行授業を展開した。そして,情報科学の観点から目的に照らして処理全体の流れを論理的に構成する能力,情報技術の観点から構想した処理の流れをプログラムとして具現化する能力をそれぞれ評価した。その結果,本実践を通して児童は,自分の構想したLEDの点灯パターンを適切に実現することができた。また,多くの児童が処理の流れを構想する情報科学的な能力を基礎として,それを具体化する情報技術的な能力の形成を図っている傾向が認められた。</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ