書誌事項
- タイトル別名
-
- リカ ノ 「 ミカタ ・ カンガエカタ 」 オ ハタラカセ,「 シシツ ・ ノウリョク 」 オ イクセイ スル ショウガッコウ リカ エ
この論文をさがす
抄録
<p>新たな学習指導要領が示され,育成を目指す資質・能力が三つの柱で整理された。学校教育を通して「どのような子ども」を育て,理科が担うのは「どの部分」であるのかを,一層意識して指導に当たることが大切となる。また,小学校理科の目標における「見方・考え方」に係る表現が,「科学的な見方や考え方を養う1)」から「理科の見方・考え方を働かせ2)」と改訂された。指導者は,子どもがどのような「見方・考え方」を働かせて自然の事物・現象を捉えようとしたのかを見取るとともに,子どもの考えに沿った指導を行い,「主体的・対話的で深い学び」を実現することが大切である。本稿では,そのような指導について具体例を基に解説する。</p>
収録刊行物
-
- 化学と教育
-
化学と教育 67 (1), 12-15, 2019-01-20
公益社団法人 日本化学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390846609790706944
-
- NII論文ID
- 130007778909
-
- NII書誌ID
- AN10033386
-
- ISSN
- 24241830
- 03862151
-
- NDL書誌ID
- 029472297
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可