協調的な学力の育成を目指した数学学習の実践研究

書誌事項

タイトル別名
  • Practical Research into Mathematics Learning for the Development of Cooperative Mathematical Competency
  • 協調的な学力の育成を目指した数学学習の実践研究 : 「見つめ考え議論する」学習による数学や数学学習に対するイメージの変容について
  • キョウチョウテキ ナ ガクリョク ノ イクセイ オ メザシタ スウガク ガクシュウ ノ ジッセン ケンキュウ : 「 ミツメ カンガエ ギロン スル 」 ガクシュウ ニ ヨル スウガク ヤ スウガク ガクシュウ ニ タイスル イメージ ノ ヘンヨウ ニ ツイテ
  • : Transformation of Students’ Images of Math and Math Learning
  • 「見つめ考え議論する」学習による数学や数学学習に対するイメージの変容について

この論文をさがす

抄録

本稿では,筆者の運営する研究室で実施している「数学学習会」の基礎理論-「見つめ考え議論する」学習-の提案と,それに伴う学習者のイメージの変容について考察する。本研究では,集団の中で発揮される数学的な優秀さを目標とした学力を数学学習における「協調的な学力」とし,その協調的な学力を育成するため「見つめ考え議論する」学習に取組んでいる。その学習を基盤とする数学学習会に,初年度は気心の知れた12名の中学生が,2年目は初対面で学年も異なる7名の中学生がそれぞれ4回取組んだ。事前事後のアンケート調査の結果,数学や数学学習のイメージが固定的・絶対的な感覚で捉えられていたものから,柔軟で相対的なものへと変化しており,協調的な学力を育成する実践としての可能性が示された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ