小学校家庭科における玉結び・玉どめ指導に関する教師教育用教材の開発と評価

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Evaluation of the Teacher Education Teaching Materials for Instruction on Making Thread Knots and French Knots in Elementary School Home Economics Classes
  • ショウガッコウ カテイカ ニ オケル タマ ムスビ ・ タマドメ シドウ ニ カンスル キョウシ キョウイクヨウ キョウザイ ノ カイハツ ト ヒョウカ

この論文をさがす

説明

小学校家庭科における玉結び・玉どめの指導は難しい。教師の技能不足に加え,教師と児童では動作の傾向が異なることなどから,ポイントを押さえた指導ができないためではないかと思われる。そこで本研究では,児童が誤りがちな動作に着目して,玉結び・玉どめの指導ポイントを明らかにするとともに,小学校教員養成課程の学生が指導ポイントを押さえた適切な指導言を学ぶ教材を開発した。さらに,この教材の効果を検証するため調査を行い,玉結び技能の下位群と上位群に分けて分析した。技能については,下位群は玉結びが顕著に上達し,上位群は技能が維持された。指導言については,下位群が上位群に比べ向上していく傾向にあり,特に玉どめの適切な指導言数の平均は下位群が上位群より有意に高い結果であった。このことから開発した教材は,下位群の学生に対して,特に玉結びの技能習得と玉どめの指導言の学びに有効であることが分かった。また教材の中でも「児童の誤り動作事例とつくり方を組み合わせた動画」が効果的であることが分かった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ