Teaching soft skills to a student with autism spectrum disorder by the use of TTAP

Bibliographic Information

Other Title
  • TTAP を活用した自閉スペクトラム症児へのソフトスキルの指導
  • TTAP オ カツヨウ シタ ジヘイスペクトラムショウジ エ ノ ソフトスキル ノ シドウ

Search this article

Description

<p>本研究はASD 児の成人生活への移行のためのアセスメントであるTEACCH Transition Assessment Profile(TTAP)の早期からの活用の可能性を検討することを目的に、特別支援学校中学部に在籍するASD がある生徒を対象に介入を行った報告である。ソフトスキル領域である援助要求行動と課題の準備・片付けの2 点を目標とし、アセスメント結果に基づいた支援の手立てを設定し指導した。その結果、目標とした領域のスキルの獲得が確認され、また、教員、保護者に実施したアンケートからはアセスメントの活用に肯定的な回答が得られ、TTAP の特別支援学校中学部における活用の可能性が示された。早期からの移行支援におけるTTAP の有用性に関する議論がなされた。</p>

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top