住民共創による下北ジオパークPRバスのラッピングデザイン
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Promotional Bus Wrap Design at Shimokita Geopark by Co-Creation with Local People
- - Designing Activities that Depict the Life-World - Part 1
- −生活世界を描き出す活動のデザイン(Ⅰ)
抄録
本稿では、青森県下北ジオパークと共に暮らす人びとの生活世界を住民と共に描き出すことから、下北ジオパークをPRする公共バスのラッピングデザインを展開した実践アプローチについて報告する。プロジェクトでは、住民参加のジオパーク・フィールドワーク(以下、FW)を実施した。FWにおいて住民は、見知った場所でありながら、地球科学的には未知の現場経験で感じた情感の記録をとおして、ジオの上に成り立つリアルな生活世界を描き出した。住民らが描いた世界像をもとにジオパークをPRするバスのラッピング制作を進め、デザイン案2種を一般公開した。その結果、両案ともに発表会参加者からの実現要望が高かったことから、2種類のラッピングバスが実現化された。この一連の活動で見出したのは、フィールドワーク経験を通じて学び見えた生活世界を、バスラッピングで図像化することにより、FW参加者だけでなく一般公開に参加した住民らも、志向的に人とジオの営みの相関を味わい学ぼうとする〈共生の知のはたらき〉が現れたことであった。
収録刊行物
-
- デザイン学研究作品集
-
デザイン学研究作品集 25 (1), 1_46-1_51, 2020-03-31
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390846609817886720
-
- NII論文ID
- 130007818470
-
- ISSN
- 21887772
- 13418475
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可