書誌事項
- タイトル別名
-
- Construction of “Multidimensional Relations” in The Child-Rearing Support through The Practice of The Workshop
- 造形ワークショップの実践を通した子育て支援における「重層的な関係」の構築 : 川崎市市民ミュージアムにおける「アートツール・キャラバン」の実践から
- ゾウケイ ワークショップ ノ ジッセン オ トオシタ コソダテ シエン ニ オケル 「 ジュウソウテキ ナ カンケイ 」 ノ コウチク : カワサキシ シミン ミュージアム ニ オケル 「 アートツール ・ キャラバン 」 ノ ジッセン カラ
- —From The Practice of The Workshop in Kawasaki City Museum—
- ―川崎市市民ミュージアムにおける「アートツール・キャラバン」の実践から―
この論文をさがす
説明
<p>本研究は,造形ワークショップ・プロジェクト『アートツール・キャラバン』(以下ATC)を対象にして,造形ワークショップにおいて構築される子供と多様な立場の大人による「重層的な関係」の構造原理を分析し,その参画の意味を明らかにすることで,子育て支援の一手段としての造形ワークショップの妥当性を検討するものである。本研究では,「仮説生成型研究」の手法を用いて,3つの実践について「企画・実践・分析」を通して検討を行う。本稿では,実践1を対象にして,仮説として設定した「重層的な関係」における各主体の関係を明らかにする。参加者に対する質問紙調査における感想から,関係性にかかわる記述内容を抽出し,「重層的な関係」における各主体間の関係を解釈・分析した。その結果,仮説として掲げた「重層的な関係」とは,各主体の相互関係性によって生起しているという考察に至った。</p>
収録刊行物
-
- 美術教育学研究
-
美術教育学研究 51 (1), 297-304, 2019
大学美術教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390846609820169472
-
- NII論文ID
- 130007823759
-
- NII書誌ID
- AA12831535
-
- ISSN
- 21893586
- 24332038
-
- NDL書誌ID
- 029703436
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可