TVCMの体験類型の再現可能性について

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Types of Content Experiences in TV Ads and Modeling for their Reproduction
  • Hypothesis of Representative Pattern of each CCT and its Reproduction Method in 'Creative Genome Project'
  • Creative Genome Projectにおける各CCTの典型文作成、および体験の再現検証

抄録

<p> 筆者が行っている TVCM の解析プロジェクト「 Creative Genome Project 」では、日本の TVCM における代表作品群を解析し、視聴者の読後感を基に TVCM における「体験」を 16 に分類している . ( この「体験」を本解析モデルにおいては CCT( コミュニケーション・コンセプト・タグ ) と呼称している . ) これら CCT を簡易に再現可能にするため , 今回は 11 種類の CCT に対して以下の研究を行った . ① まず 11 の CCT それぞれを特徴付けるため , 各 CCT に属する代表的な CM コンテンツの持つ深層構造(物語の骨格・フレーム)を解析し , 11 の各体験パターンそれぞれに対して , この構造を反映した典型文章を作成した . ② これらの典型文章に対し ,16 業種の商品やサービスを代入し , 意味的な練度を保つ文章を作成した . その上でこれら文章においても ,CCT や読後感がずれていないかを検証した . 結論として ,11 の CCT について概ね再現が良好であった . 以上について , 主に方法論と結果 , 今後の課題について報告する . </p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390848250119677312
  • NII論文ID
    130007857184
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2020.0_3p1os16a02
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ