-
- LIU Lu
- Graduate School of Bionics, Computer and Media Sciences, Tokyo University of Technology
-
- SASAKI Kazuo
- School of Media Science, Tokyo University of Technology
-
- TSUBAKI Ikuko
- School of Media Science, Tokyo University of Technology
Bibliographic Information
- Other Title
-
- MAD 動画の手法によるクラシックコンテンツ普及の研究
- MAD ドウガ ノ シュホウ ニ ヨル クラシック コンテンツ フキュウ ノ ケンキュウ
Search this article
Abstract
本研究は、MAD動画による二次創作の手法を活用して、クラシック映画などの古いコンテンツの普及に役立てる方法を提案し検証するものである。まず各種MAD動画の事例を収集しそれらを世界観や創作手法によって整理分類する。従来、MADムービーは、アニメのファン層などによる娯楽として作成される存在だった。現在では、音楽コンテンツの鑑賞手段として、世界の音楽ファンに広がっている。一方で、拡大する映像コンテンツ市場の中で古典的映画作品を鑑賞する人口が減少しているという問題がある。本稿では、この現状を改善するために「MADムービー」という二次創作物を手段として、古典的作品の再活用することで商業価値を高め、現代にも通用する方式で紹介し普及することを目指した。
Journal
-
- Reports of the Technical Conference of the Institute of Image Electronics Engineers of Japan
-
Reports of the Technical Conference of the Institute of Image Electronics Engineers of Japan 17.04 (0), 303-306, 2018
The Institute of Image Electronics Engineers of Japan
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390848250125351040
-
- NII Article ID
- 130007868546
- 40021516768
-
- NII Book ID
- AN1059086X
-
- ISSN
- 13426893
-
- NDL BIB ID
- 028931629
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed