介護保険病床を有する病院スタッフから見た認知症症状を有する 患者へのコミュニケーションロボットの導入・継続に成功した要因
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- 中山 絵美子
- 東京大学大学院医学系研究科老年看護学/創傷看護学分野
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- 高橋 聡明
- 東京大学大学院医学系研究科ライフサポート技術開発学(モルテン)寄付講座
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- 北村 言
- 東京大学大学院医学系研究科老年看護学/創傷看護学分野
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- 野口 博史
- 大阪市立大学大学院工学研究科電子情報系専攻
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- 仲上 豪二朗
- 東京大学大学院医学系研究科老年看護学/創傷看護学分野 東京大学大学院医学系研究科グローバルナーシングリサーチセンター
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- 桑田 美代子
- 医療法人社団慶成会青梅慶友病院
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- 四垂 美保
- 医療法人社団慶成会青梅慶友病院
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- 真田 弘美
- 東京大学大学院医学系研究科老年看護学/創傷看護学分野 東京大学大学院医学系研究科グローバルナーシングリサーチセンター
書誌事項
- タイトル別名
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- Factors related to introduction and continuous use of communication robots for patients with symptoms of dementia from view of staff in a long-term care hospital
説明
本研究は,介護保険病床を有する病院に入院している認知症高齢者を対象に,1.患者とコミュニケーションロボット(以下ロボット)との関係構築にかかわる要因,2.ロボットの継続的な使用にかかわる要因,3.ロボットへの期待を明らかにすることを目的とし,ロボット事業が継続している介護保険病床を有する病院において,6名の病棟スタッフへの半構造化面接の記録を質的に分析した.その結果,関係構築にかかわる要因として{患者のもつさまざまな特性や変化する患者・療養環境とロボットのマッチング}が,継続使用にかかわる要因として{スタッフがやりがいを感じながら,新しい試みであるロボットの導入・活用と向き合うこと}が,ロボットへの期待として{ロボットが患者・スタッフとともに過ごすことができる存在となる}ことがテーマとして抽出された.これらから,ロボット導入時には患者-ロボット間,継続使用の際にはスタッフ-ロボット間の関係構築が重要であると示唆された.
収録刊行物
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- 看護理工学会誌
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看護理工学会誌 7 (0), 116-129, 2020
看護理工学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390848250133026176
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- NII論文ID
- 130007882669
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- ISSN
- 24326283
- 21884323
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可