思考ツールを活用したバングラデシュ教員の思考スキルの分析

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of Thinking Skills of Bangladesh Teachers Using Thinking tools

抄録

<p>本研究は バングラデシュの小学校教員を対象としてバングラデシュ教師の思考スキルの特徴と課題を明らかにすることが目的である.本研究では,思考ツールを用いた板書型指導案を作成することを通して,教師の思考スキルの変化について半年ごとの指導案及び授業を比較して分析した.その結果,ベン図やイメージマップのような平易思考スキルは概ね身についてる が,目的をもっ分類すX/Yチャートについて,指導案作成はできるが,ボーン図との違い明確に理解てなこ分かった. また教師自ら視点を定めることが難しいことから実際に授業中に行われているのは分類する思考プロセスのみであり,構造化する思考スキルに課題があること明らかになった.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390848250133127168
  • NII論文ID
    130007882838
  • DOI
    10.14935/jssep.43.0_361
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ