-
- 渋谷 和彦
- 武蔵野大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Conceptualization of the Ubiquitous Jigsaw Method and Collaborative Learning: For Self-Organizing Network-Based Collaboration
- ユビキタス ジグソーホウ ニ ヨル キョウドウ ガクシュウ ノ コウソウ ネットワーク コウセイガタ キョウドウ ガクシュウ エ ムケテ
この論文をさがす
説明
<p>ここでは,ユビキタス環境における教育手法の可能性,特にユビキタス環境におけるジグソー法の応用について論じる.特に,ユビキタス環境の特性を活かしつつ,異質な関係性と交流を可能にする協同学習について,理論的な視点から考察する.情報化社会の進展は既に日常生活における人間に対して,より密着する形で進捗している.特に遍在的に高度な情報支援を可能にするユビキタスコンピューティングが進展することにより,我々をとりまく情報環境のみならず生活自体も大きく変化していくものと思われる.本稿では特に社会心理学,教育工学,情報教育の観点も踏まえつつ,ユビキタス社会がもたらす新たな課題ないし教育手法にどのようなものがありうるかを検討する.即ち,協同学習に関して,ユビキタス技術を適用することにより,どのような教育が可能になるか,コミュニケーションと相互理解をもたらすことがいかにして可能であるかを探究し,これらを踏まえ,実践へ向けた端緒とする.</p>
収録刊行物
-
- シミュレーション&ゲーミング
-
シミュレーション&ゲーミング 15 (1), 24-34, 2005-06-25
NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390848250138486400
-
- NII論文ID
- 130007891923
-
- NII書誌ID
- AN10412271
-
- ISSN
- 24340472
- 13451499
-
- NDL書誌ID
- 7444814
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可