二輪車用ECUパッケージングの進化

  • 武田 裕一
    本田技研工業株式会社二輪事業本部ものづくりセンター
  • 猪瀬 幸司
    本田技研工業株式会社二輪事業本部ものづくりセンター
  • 杉生 大輔
    本田技研工業株式会社二輪事業本部ものづくりセンター
  • 久保木 禎夫
    株式会社ケーヒン電子開発統括部電子実装開発部第一課
  • 滝岡 秀一
    株式会社ケーヒン電子開発統括部電子実装開発部第一課
  • 山形 一行
    株式会社ケーヒン生産技術本部生産技術一部樹脂生技課
  • 本目 英貴
    タイコエレクトロニクスジャパン合同会社オートモーティブ技術・開発本部基盤技術開発部
  • 笹嶋 秀明
    住友ベークライト株式会社電子デバイス材料研究所
  • 小林 裕二
    日本シイエムケイ株式会社生産技術本部商品開発部
  • 山崎 貴彦
    アピックヤマダ株式会社技術部要素・成形技術開発課

書誌事項

タイトル別名
  • Evolution of ECU Packaging for Motorcycles
  • 令和元年技術賞受賞講演 二輪車用ECUパッケージングの進化
  • レイワ ガンネン ギジュツショウ ジュショウ コウエン ニリンシャヨウ ECU パッケージング ノ シンカ

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抄録

<p>電子制御燃料噴射システムをコントロールするECUに,家電,民生技術のカードエッジコネクタと半導体製法のトランスファ成形を適用した。開発品は,エッジコネクタ端子部を除いたプリント回路板のすべてが,専用エポキシ樹脂で封止されており,ECU単体の防水構造を世界初で実用化している。さらに,ECUとかん合される防水カードエッジコネクタを開発した。端子ダメージを生じない挿抜機構や多点接点を持つ端子,強度変化の少ないプリント回路版を適用し,二輪車が必要とする耐久性を満足した。これらの技術が適用されたECUは,従来に対し5倍を超える生産性と20%のコスト低減を達成し,2018年モデルの小型二輪車から実用化されている。</p>

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