日本語を母語とする中学生への効果的な英語学習法の検討
書誌事項
- タイトル別名
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- Impact of Short-term Synthetic Phonics Instruction on Japanese-L1 Lowersecondary Level Learners of English
- 統合的フォニックスの活用
抄録
日本語を母語とする英語初学習者である中学生20名を対象に,多感覚を用いて「音と文字」を結びつける英語指導法(統合的フォニックスの手法を用いたジョリーフォニックス)を集中的に実施した。指導期間は3日間(80分×2コマ×3日)で,指導前後に①42音聞き取り課題,②無意味語聞き取り課題(10問)の2種のテストを実施し指導効果を確認した。また在籍校が同じ10名について,効果の維持をみるため,指導から8カ月後再度同様のテストを実施した。結果はどの課題においても,指導前に比べて指導後の成績が有意に上昇した。また,10名の8カ月後の結果にも指導効果の維持が認められた一方で,二重母音(ie,ee等),ダイグラフ(sh,th等)では成績が低下した。英語は日本語に比べ複雑な音韻体系を持っていることから,正しい音と文字対応の指導は必須で,今回の結果からジョリーフォニックスはその一助になることが示された。
収録刊行物
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- LD研究
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LD研究 28 (2), 262-272, 2019
一般社団法人 日本LD学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390849376470185984
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- NII論文ID
- 130007948900
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- ISSN
- 24344907
- 13465716
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可