-
- 池田 匡史
- 兵庫教育大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Reputation of Topical and Thematic Units in 1950s U.S.: Focusing on Discussions Published in <i>English Journal</i>
- 1950年代アメリカにおける話題単元・主題単元に対する評価 : English Journal誌掲載論考を対象に
- 1950ネンダイ アメリカ ニ オケル ワダイ タンゲン ・ シュダイ タンゲン ニ タイスル ヒョウカ : English Journalシ ケイサイロンコウ オ タイショウ ニ
この論文をさがす
説明
<p>本稿では、1950年代のアメリカで、主題単元・話題単元がいかに論じられていたのかを検討した。その際、NCTEが編集する、English Journal誌の中で、主題単元・話題単元に言及した論考をすべて抽出し、内容を検討した。</p><p>その結果、当時の見方には、次のことがあった。①学習者の興味、経験、多様性を重視した、言語活動領域を跨ぐ学習として意義づけられていたこと、②当時のアメリカでの課題を乗り越えられ、生徒からも支持されているなどの理由で展開されたこと、③主題と教材との無理な関連付け、能力面、興味の継続などが、留意点とされていたこと。</p><p>これらの内容の一部は、日本に持ち込まれ、主題単元を推奨する論が展開されていったのである。</p>
収録刊行物
-
- 国語科教育
-
国語科教育 88 (0), 3-11, 2020-09-30
全国大学国語教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390849376474518144
-
- NII論文ID
- 130007929518
-
- NII書誌ID
- AN00087731
-
- ISSN
- 21899533
- 02870479
-
- NDL書誌ID
- 031725249
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可