消費者が緑茶に求める嗜好性にあった品種のブレンド
-
- 佐々木 功二
- 埼玉県茶業研究所
書誌事項
- タイトル別名
-
- Blending the Teas Produced by the Five Cultivars
- ショウヒシャ ガ リョクチャ ニ モトメル シコウセイ ニ アッタ ヒンシュ ノ ブレンド
この論文をさがす
説明
<p>消費者の嗜好の多様性に応じた品種ブレンドを明らかにするため,埼玉県茶業研究所で行われた消費者向けイベントにおいて,「オーダー銘茶会」と称する企画を実施した。オーダー銘茶会では,消費者の味や香気などの嗜好を嗜好属性として新たに位置づけ,5種類の緑茶用品種を組み合わせてブレンドを実施した。その結果,品種の組み合わせは参加者ごとに異なり,消費者の緑茶に対する嗜好が多様であることが裏付けられた。また,嗜好属性をもとにした品種の柔軟なブレンドは嗜好の多様性に応えうる手段として有効であることが分かった。しかしながら,味や香気などの嗜好をブレンドのための所属属性とした場合,香味などの感受性は個人差があり,香味などの品質の特徴を嗜好の属性として利用することについては更なる検討が必要であると考えられた。</p>
収録刊行物
-
- 茶業研究報告
-
茶業研究報告 2018 (126), 25-36, 2018-12-31
日本茶業学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390849931318612480
-
- NII論文ID
- 130007965480
-
- NII書誌ID
- AN00143344
-
- ISSN
- 1883941X
- 03666190
-
- NDL書誌ID
- 029463105
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可