小学校における学級集団の状態像と児童の学級生活意欲およびソーシャルスキルとの関連

書誌事項

タイトル別名
  • ショウガッコウ ニ オケル ガッキュウ シュウダン ノ ジョウタイゾウ ト ジドウ ノ ガッキュウ セイカツ イヨク オヨビ ソーシャルスキル ト ノ カンレン

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,小学校の学級集団の状態像を「親和的な学級」,「かたさのある学級」,「ゆるみのある学級」,「荒れ始めの学級」,「拡散した学級」,「崩壊した学級」の6つに類型化し,各類型の学級規模や学年による出現率の差異,また各類型の学級に所属している児童の学級生活意欲やソーシャルスキルの差異について、検討することであった。公立小学校73校の小学生9,665名(4年生3,126名,5年生3,285名,6年生3,254名)を対象とした。結果,学級類型と学級規模には関連がなかった。学級類型と学年による出現率との関連においては,4年生では親和的な学級が少なく,ゆるみのある学級と拡散している学級の出現数が多かった。6年生では親和的な学級が多く,ゆるみのある学級の出現数が少ないことが明らかになった。さらに学校生活意欲およびソーシャルスキルは,親和的な学級,ゆるみのある学級,荒れ始め型,かたさのある学級,拡散した学級,崩壊した学級の順に得点が高かった。したがって,学級類型により,児童の学校生活意欲やソーシャルスキルに差異が見られることが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ