一次的援助サービスとしての集団SSTが特別な支援を要する児童に与える効果の検証
-
- 遠田 将大
- 早稲田大学大学院教育学研究科基礎学専攻
書誌事項
- タイトル別名
-
- 一時的援助サービスとしての集団SSTが特別な支援を要する児童に与える効果の検証 -ふり返りにおける学習過程を比較して-
- 一次的援助サービスとしての集団SSTが特別な支援を要する児童に与える効果の検証 : ふり返りにおける学習過程を比較して
- イチジテキ エンジョ サービス ト シテ ノ シュウダン SST ガ トクベツ ナ シエン オ ヨウスル ジドウ ニ アタエル コウカ ノ ケンショウ : フリ カエリ ニ オケル ガクシュウ カテイ オ ヒカク シテ
- ─ふり返りにおける学習過程を比較して─
この論文をさがす
説明
本研究では,一次的援助サービスである集団SSTが,特別な支援を要すると考えられる児童に与える効果を検証した。その結果,特別な支援を要する児童に,一定の効果を持つ可能性が示唆された。ただし,そのためには条件があり,「自己理解」や「他者理解」,「スキル理解」に関して,自らふり返りが出来ること必要であることが考えられた。よって,上記の内容についてふり返ることが出来ない児童には,今回の目標を確認させ,それに対して自分の到達状況や自分のソーシャルスキルの使用状況,他者との関わりによる影響について理解を促進していくための援助介入を行う必要性が考えられた。
収録刊行物
-
- 学級経営心理学研究
-
学級経営心理学研究 3 (0), 105-113, 2014
日本学級経営心理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390850092197151616
-
- NII論文ID
- 130007985526
-
- ISSN
- 21868751
- 24349062
-
- HANDLE
- 2065/00064100
-
- NDL書誌ID
- 025882598
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可