大学教員および学生における自閉スペクトラム症学生への支援に対する意識 ―身体障害学生への支援に対する意識との比較から―

  • 横田 晋務
    九州大学基幹教育院(現所属) 東北大学加齢医学研究所認知機能発達寄附研究部門(研究時所属)
  • 松﨑 泰
    東北大学加齢医学研究所認知機能発達寄附研究部門(現所属) 東北大学大学院教育学研究科(研究時所属)
  • 田中 真理
    九州大学基幹教育院(現所属)

書誌事項

タイトル別名
  • University Faculty Members' and Students' Awareness of the Need for Support for Students With Autism Spectrum Disorder Compared to Those With Physical Disabilities
  • ダイガク キョウイン オヨビ ガクセイ ニ オケル ジヘイスペクトラムショウ ガクセイ エ ノ シエン ニ タイスル イシキ : シンタイ ショウガイ ガクセイ エ ノ シエン ニ タイスル イシキ ト ノ ヒカク カラ

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抄録

<p>大学における自閉スペクトラム症(以下、ASD)のある学生数は近年増加しており、ASD学生に対する修学上の支援として合理的配慮が実施されている。この実施にあたっては、周囲の存在が不公平感を抱くことなどが懸念されるが、教員、学生を対象にASD学生への支援に対する意識について、支援実施主体や支援対象となる障害種の差異に着目した研究は少ない。本研究では、大学生および大学教員におけるASD学生への支援に対する許容度、およびどの程度支援を行えるのかという実施可能性について、障害特性の可視性に注目し、ASDと身体障害との比較から捉えることを目的とした。質問紙調査の結果より、学生が支援主体となることに対する許容度が対象群間で異なること、ASD学生に対して周囲が支援を行う場合、教員では、授業中の情報伝達方法の工夫、学生では、授業環境の整備やグループワークでの役割分担の実施可能性が高いことが明らかとなった。</p>

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 57 (4.5), 233-245, 2020-02-29

    一般社団法人 日本特殊教育学会

参考文献 (2)*注記

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