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- 斉藤 嘉一
- 明治学院大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Factors Affecting Review Helpfulness:
- A Qualitative and Quantitative Review
- ― 質的・量的レビュー ―
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説明
<p>Amazon.comやTripAdvisorなど多くのクチコミサイトには,helpfulボタン(役に立ったボタン)が設置されており,読者はhelpfulボタンを押すことでレビューが役に立ったことを表明することができる。レビュー有用性,すなわち,レビューが獲得するhelpfulの数,あるいは割合がどんなレビュー特性,発信者特性,製品特性によって影響されるかは,マーケティンングと消費者行動,および情報システムの両方の領域において盛んに検討されてきた。本研究は,レビュー有用性の影響要因について,ナラティブレビュー(質的なレビュー)とメタ分析(量的なレビュー)を行った。その結果,テキストの長さと投稿者の写真の開示は,レビュー有用性とプラスの関係にあることが示された。一方,評価得点(星の数),および投稿者の名前や住所の開示と,レビュー有用性との関係については,既存研究において得られた実証結果は一貫したものではなかった。これらの一貫しない結果を整合的に説明するために,受信者のhelpful意思決定を検討することを提案した。</p>
収録刊行物
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- マーケティングジャーナル
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マーケティングジャーナル 40 (4), 33-43, 2021-03-31
日本マーケティング学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390850490579155328
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- NII論文ID
- 130008009630
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- ISSN
- 21881669
- 03897265
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- journal article
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
- OpenAIRE
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可