書誌事項
- タイトル別名
-
- High School Lessons on Problem Posing to extend Mathematical Inquiry : Effective Use of Problems in University Entrance Examinations <Practical Study>
- 高等学校における発展的な問題作りの授業--大学入試問題を活用した取り組み
- コウトウ ガッコウ ニ オケル ハッテンテキナ モンダイズクリ ノ ジュギョウ ダイガク ニュウシ モンダイ オ カツヨウシタ トリクミ
- 大学入試問題を活用した取り組み
この論文をさがす
抄録
本稿では, 高等学校における, 発展的な数学の内容と生徒のコミュニケーション活動を取り入れた, 数学の問題作りの授業実践について述べる. 具体的には, 「数学III」の積分法の内容の大学入試問題を原問題として, 生徒自らが数学の問題を作り, クラスのみんなで解きあうという活動の実践であり, 生徒が数学の問題をより深く分析し, 楽しみながら数学に親しむ機会になることをめざした. 生徒が作成した問題をめぐって, コメント用紙のやり取りや問題作成者による解説, それに対する質疑応答を行い, ネゴシエーションも生かした授業展開を図ることで, 日常的な問題演習の授業の中で, 生徒の創作的な面を引き出すことを試みた.
収録刊行物
-
- 日本数学教育学会誌
-
日本数学教育学会誌 89 (7), 2-, 2007
公益社団法人 日本数学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390850490579512704
-
- NII論文ID
- 110006368386
-
- NII書誌ID
- AN00285586
-
- ISSN
- 24348619
- 0021471X
-
- NDL書誌ID
- 8911155
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles