高校数学における発展的な問題作りの授業

書誌事項

タイトル別名
  • High School Lessons on Problem Posing to extend Mathematical Inquiry : Effective Use of Problems in University Entrance Examinations <Practical Study>
  • 高等学校における発展的な問題作りの授業--大学入試問題を活用した取り組み
  • コウトウ ガッコウ ニ オケル ハッテンテキナ モンダイズクリ ノ ジュギョウ ダイガク ニュウシ モンダイ オ カツヨウシタ トリクミ
  • 大学入試問題を活用した取り組み

この論文をさがす

抄録

本稿では, 高等学校における, 発展的な数学の内容と生徒のコミュニケーション活動を取り入れた, 数学の問題作りの授業実践について述べる. 具体的には, 「数学III」の積分法の内容の大学入試問題を原問題として, 生徒自らが数学の問題を作り, クラスのみんなで解きあうという活動の実践であり, 生徒が数学の問題をより深く分析し, 楽しみながら数学に親しむ機会になることをめざした. 生徒が作成した問題をめぐって, コメント用紙のやり取りや問題作成者による解説, それに対する質疑応答を行い, ネゴシエーションも生かした授業展開を図ることで, 日常的な問題演習の授業の中で, 生徒の創作的な面を引き出すことを試みた.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ