-
- 立原 慶一
- 宮城教育大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Relationship between Art Appreciation Ability, and the Stipulation of “Setting” and Identification of “the Expression of Love”
- 鑑賞能力と「場面」規定及び「愛の表現」箇所の指摘活動の関わり : マルク・シャガール作『青い天使』の鑑賞(中学3年生)を題材として
- カンショウ ノウリョク ト 「 バメン 」 キテイ オヨビ 「 アイ ノ ヒョウゲン 」 カショ ノ シテキ カツドウ ノ カカワリ : マルク ・ シャガールサク 『 アオイ テンシ 』 ノ カンショウ(チュウガク 3ネンセイ)オ ダイザイ ト シテ
- : Taking as Thematic Material Marc Chagall’s Blue Angel (Third-year Junior High School Students)
- ―マルク・シャガール作『青い天使』の鑑賞(中学3年生)を題材として―
この論文をさがす
抄録
<p>「場面」規定及び「愛の表現」箇所の指摘行為の在り方を,鑑賞能力との関係という観点から究明する。その結果,以下の知見に到達した。生徒の美的体験を充実させるには第一に,絵の場面を「主人公の回想・夢」や「冥界の物語」とする見方に興味・関心をもたせる。第二にその方向から造形世界に着目させる。第三に造形的特徴から美的特性や主題を感受させるのである。この筋道を辿ることによって,彼らの感性は揺さぶられるのである。本題材のように文化依存性の高い作品の場合,その知識を周知させることを前提として作品を鑑賞すると,諸能力が絡み合い美的な方向で相乗効果を発揮できるのである。知的理解の裏付けを得て違和感が解消される仕方で,再び感性が活性化することで,本絵は中身の濃い物語として受け容れられるのである。</p>
収録刊行物
-
- 美術教育学研究
-
美術教育学研究 52 (1), 241-248, 2020
大学美術教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390850490580167168
-
- NII論文ID
- 130008012440
-
- NII書誌ID
- AA12831535
-
- ISSN
- 21893586
- 24332038
-
- NDL書誌ID
- 030411655
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可