企業が関わる共創コミュニティのユーザー参加動機

DOI Web Site 参考文献34件 オープンアクセス
  • 田中 祥子
    法政大学大学院 経営学研究科 博士後期課程

書誌事項

タイトル別名
  • Motivations for User Participation in Co-Creation Communities Involving Companies

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説明

<p>企業の新製品開発において,ユーザー(消費者)のアイデアを反映したり,その意見を基に製品改良をしたりする「共創」の重要性が増している。ユーザーの意見を反映することは,市場のニーズに的確に応えられ,市場での優位性を得られるためだ。その共創で成果を出すには,ユーザーの参加や貢献の獲得が必須となる。本稿では,企業が関わる共創コミュニティへのユーザー参加動機について,既存研究を自己決定理論に基づき分類する。レビューの結果,既存研究を時間概念なし,初期参加動機,継続参加動機の3つに整理した上で,ユーザーの参加段階を考慮した動機は未探索の部分が多い点を指摘する。時間概念を含んだ動機を明らかにすることはユーザーの参加を促す施策立案のヒントととなり,共創を計画する企業や団体への貢献となるだろう。</p>

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参考文献 (34)*注記

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