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- 田中 祥子
- 法政大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
書誌事項
- タイトル別名
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- Motivations for User Participation in Co-Creation Communities Involving Companies
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説明
<p>企業の新製品開発において,ユーザー(消費者)のアイデアを反映したり,その意見を基に製品改良をしたりする「共創」の重要性が増している。ユーザーの意見を反映することは,市場のニーズに的確に応えられ,市場での優位性を得られるためだ。その共創で成果を出すには,ユーザーの参加や貢献の獲得が必須となる。本稿では,企業が関わる共創コミュニティへのユーザー参加動機について,既存研究を自己決定理論に基づき分類する。レビューの結果,既存研究を時間概念なし,初期参加動機,継続参加動機の3つに整理した上で,ユーザーの参加段階を考慮した動機は未探索の部分が多い点を指摘する。時間概念を含んだ動機を明らかにすることはユーザーの参加を促す施策立案のヒントととなり,共創を計画する企業や団体への貢献となるだろう。</p>
収録刊行物
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- マーケティングジャーナル
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マーケティングジャーナル 40 (4), 58-65, 2021-03-31
日本マーケティング学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390850490582876160
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- NII論文ID
- 130008009655
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- ISSN
- 21881669
- 03897265
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- OpenAIRE
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可