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- 難波 博孝
- 広島大学
書誌事項
- タイトル別名
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- The Method of Teaching Based on the “Third Term” Theory: “F” Is the Word Again
- 第三項理論に拠る教育・授業 : 合言葉はF 続き
- ダイサンコウ リロン ニ ヨル キョウイク ・ ジュギョウ : アイコトバ ワ F ツズキ
- ――合言葉はF 続き――
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抄録
<p>私は、二〇一五年八月号で「合言葉はF」という題目の文章を書いた。Fとは関数のことである。私たちは、私の内部や外部のものと出会った瞬間、さまざまなFの関数を掛けている。その出力を私たちは「そのもの」と信じている。Fは関数の象徴であり、人により状況によって、そのFの構成関数は変わる。こういうことを書いた。</p><p>このことをふまえて、今度は教育のことについて考えたい。文学の授業が行われる場所では、教師・ある学習者・他の学習者・学習者集団・教科書・文学作品・作者・語り手・登場人物・教室・学校・教科書編集者・教科書会社・国家・地域社会・家庭・などなど、恐ろしいほどの数の、それぞれの関数が錯綜する。そのなかで、文学を使って、教育をするということはどういうことか、考えたい。</p><p>ヒントは、Fの力、である。私が、あるものと出会った瞬間にFという関数を掛けるのだが、その関数を掛ける前、掛けている最中、掛けた後の、その姿は、見られている。具体的には、私があなたと話をしている時、あなたの話を聞いて(そのもの)、その瞬間に自分の関数(F)を掛け、関数をかけた後の出力を私が受け止めている時、その全ての様子(相貌)を、あなたは見ている、ということである、恥ずかしいことに。言い換えれば、わたしとFとのやりとりが、あなたに何らかの影響を及ぼすということである。ここに私はFの力をみる。ここに、教育のヒントがあると、私は信じている。</p>
収録刊行物
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- 日本文学
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日本文学 65 (3), 15-27, 2016-03-10
日本文学協会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390850700866137472
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- NII論文ID
- 130008026203
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- NII書誌ID
- AN00197092
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- ISSN
- 24241202
- 03869903
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- NDL書誌ID
- 027155690
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可