Bibliographic Information
- Other Title
-
- 実店舗内における高額商品選択を促す 事前の購買行動の検討 ─スマートカートデータを活用した実証分析─
- ジツ テンポ ナイ ニ オケル コウガク ショウヒン センタク オ ウナガス ジゼン ノ コウバイ コウドウ ノ ケントウ : スマートカートデータ オ カツヨウ シタ ジッショウ ブンセキ
Search this article
Abstract
本研究では店舗内での消費者の逐次的な商品選択ログを蓄積できるスマートカートから得 られたデータを活用し,事前の購買行動が事後の商品選択に与える影響について調べた。顧 客8,924人による45,094回の購買機会を分析したところ, 1 )カートに値引きないしクーポン 商品があるとき,また 2 )選択までに既に店内に長く滞在しているとき,高額商品を選択し 易くなることが示唆された。また階層モデルによる消費者異質性理解のための分析からは, もともと値引き商品を買いやすい顧客ほど 2 )の傾向が強まることなどが示唆された。
Journal
-
- Journal of Marketing Science
-
Journal of Marketing Science 28 (1), 7-, 2020
Japan Institute of Marketing Science
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390850932918532352
-
- NII Article ID
- 130008036784
-
- NII Book ID
- AN00390434
-
- ISSN
- 21878315
- 21874220
-
- NDL BIB ID
- 031340557
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed