楽器演奏場面における指導知識のモデル化の試み

DOI
  • 三浦 寛也
    理化学研究所 革新知能統合研究センター
  • 飯野 なみ
    理化学研究所 革新知能統合研究センター 国立情報学研究所 情報学プリンシプル研究系 産業技術総合研究所 人間拡張研究センター
  • 浜中 雅俊
    理化学研究所 革新知能統合研究センター
  • 武田 英明
    国立情報学研究所 情報学プリンシプル研究系
  • 西村 拓一
    産業技術総合研究所 人間拡張研究センター

書誌事項

タイトル別名
  • An Attempt on Modeling of Teaching Knowledge in Musical Instrument Performance Situations

抄録

<p>我々は,熟練者観点に基づき,技能の実践現場における判断支援を行う人工知能適用技術の開発に関する研究を行なっている.具体的には,過去知見を有効活用して現場での事象や実際の発話について知識の構造化や要点の集約を行う.特に“指導者観点“に着目し,過去の知見を動的に活用するための知識処理システムの構築を目指している.本稿では,技能のひとつであるクラシックギターを対象として,言語情報と非言語情報を組み合わせた分析から,知識を構造化することで,指導者の指導過程がどのように変化するのかを明らかにする.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390851320456344576
  • NII論文ID
    130008051490
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2021.0_1e4os8b03
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ