学習支援による地質野外学習の実践的研究 : 島根県公立学校の拡大を例として

書誌事項

タイトル別名
  • A Practical Study of Geological Field Study by Learning Support : An Example for Expanding of Geological Field Study at Public Schools in Shimane Prefecture
  • ガクシュウ シエン ニ ヨル チシツ ヤガイ ガクシュウ ノ ジッセンテキ ケンキュウ シマネケン コウリツ ガッコウ ノ カクダイ オ レイ ト シテ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究は、学校教育における地質野外学習の学習支援による効果を明らかにすることが目的である。そこで,筆者らは学習支援者と担任教員とが協力して行う学習支援の方法により,2003年度から2008年度に至るまで島根県公立小学校17校に対して23回,中学校1校に対して1回の地質野外学習の学習支援を実践してきた。その実践の結果,この学習支援の方法による実践が地質野外学習を実施する学校数の拡大に繋がってきていることを明らかにした。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 51 (1), 137-146, 2010-07-07

    一般社団法人 日本理科教育学会

参考文献 (25)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ