振り子の学習における数値の処理が,数値比較の判断に与える影響 : 平均と誤差の認識に着目して

書誌事項

タイトル別名
  • The Impact That the Handling of Numerical Value has on Judgment of Algebraic Comparison in Learning about Pendulums : Focusing Attention on Recognition of Averaging and Errors
  • フリコ ノ ガクシュウ ニ オケル スウチ ノ ショリ ガ,スウチ ヒカク ノ ハンダン ニ アタエル エイキョウ : ヘイキン ト ゴサ ノ ニンシキ ニ チャクモク シテ

この論文をさがす

抄録

<p>振り子の学習は,内容の定着が悪い単元とされる。その要因として,数値処理の問題が指摘されている。本研究は,平均と誤差の認識に着目し,数値の処理が数値比較の判断に与える影響を検討した。その結果,各条件の複数の数値を直接比べた時は,平均をして二つの値を比べた時よりも,誤差を認識しやすいことが明らかになった。平均をせず複数の測定値を併記することで,標本分布の分散が把握できた可能性が高い。これが,誤差の認識を向上させた。一方で,平均することで値が2つに代表されたことで,値を算出する前にあった標本分布の分散を意識しにくくしてしまったと推測できる。また,振り子の学習において平均をしないことは,平均した場合に比べ,既有概念を科学概念に変容させやすいことがわかった。誤差を認識することで,適切な判断が可能になったためと推測できる。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 53 (2), 219-227, 2012-11-30

    一般社団法人 日本理科教育学会

参考文献 (4)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ