書誌事項
- タイトル別名
-
- The Changes of Prospective Science Teachers’ Cognition on Science Lessons
- 教育実習生の理科授業に対する認識の変容 : pedagogical content knowledgeを視点として
- キョウイク ジッシュウセイ ノ リカ ジュギョウ ニ タイスル ニンシキ ノ ヘンヨウ : pedagogical content knowledge オ シテン ト シテ
- From the Perspective of Pedagogical Content Knowledge
- pedagogical content knowledge を視点として
この論文をさがす
抄録
本研究では,pedagogical content knowledge をフレームワークとして,教育実習生の理科授業に対する認識が,教育実習を通じてどのように変容するのかを検討した。平成27-29年に国立A大学において中・高等学校の教育実習(理科)を受講する学生を対象として,教育実習の前後にプレ(N=224)・ポスト(N=226)調査を行った。その結果,①教育実習生の実態として,生徒の実態を把握することとどのような方略で指導を行うかということは,十分に区別されていないこと,②教育実習を通じて,教育実習生は,授業研究においては,授業でどのような素材・トピックを教材として用いて,どのような授業を展開していけばよいのかを吟味するようになっていること,の2点を指摘した。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 43 (2), 1-9, 2020
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390851641621982336
-
- NII論文ID
- 130008064388
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 030712823
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可