-
- 藤田 道子
- 一宮市立千秋小学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Sample Development for the New Learning Approach to the Special Needs Class to Cope with the New Life Style Under the COVID-19 Restriction
- コロナ カ ノ アタラシイ セイカツ ヨウシキ ニ タイオウ デキル トクベツ シエン ガッキュウ ノ タメ ノ アタラシイ ガクシュウ ホウホウ ノ カイハツ ジレイ
この論文をさがす
抄録
2020年度の学校教育は,新型コロナウィルス感染症による三密回避の影響を受け,教育カウンセリング の柱の一つである構成的グループエンカウンターをはじめ,ペア会話,グループワークも実施できない状 況に追い込まれた。特に,特別支援学級の児童に対し,どのように新しい生活様式を学ばせるのかが重要 な課題になった。一方で,三密を避けながらの,『主体的で対話的な深い学び』の実現,不安感を持たずに 登校できる学級並びに学習環境の調整も必要であった。そこで,二つの教育実践を行った。一つは,級友 との話題の共有化を図る。もう一つは,保護者との連携を図りながら,新聞の電子版を利用して新型コロ ナウィルスに関する新しい情報について学び,級友と相互に意見交流する授業を構想し,実践する。この 二つを約三カ月かけて実践した結果,個としての知的好奇心の伸長,親和的な学級の雰囲気など,仲間意 識の成長が見られた。
収録刊行物
-
- 教育カウンセリング研究
-
教育カウンセリング研究 11 (1), 85-90, 2021
日本教育カウンセリング学会