インクルーシブな学級を構築する担任教師の指導行動の抽出

書誌事項

タイトル別名
  • The Guidance Behaviors of Homeroom Teachers Who Can Manage to Develop Inclusive Classrooms
  • インクルーシブ ナ ガッキュウ オ コウチク スル タンニン キョウシ ノ シドウ コウドウ ノ チュウシュツ

この論文をさがす

抄録

本研究は,小学校通常学級において,インクルーシブな学級(「通常学級において学級状態が良好であり,且つ,発達障害やその疑いのある児童の学級適応も良好な学級」と定義)を構築する教師の指導行動を明らかにすることを目的とした。インクルーシブな学級を構築している担任教師3名に対して継続的な聞き取り調査を行い,得られた指導行動項目についてKJ法を用いて分類・整理した結果,インクルーシブな学級を構築する担任教師の指導行動(以降,インクルーシブ指導行動と記す)は,(1)アセスメント機能,(2)メインテナンス機能,(3)パフォーマンス機能,(4)アドボカシー機能,(5)リクエスト機能の5つの機能に分類された。そして,インクルーシブ指導行動の特徴的且つ中心的な機能として,特別支援対象児と学級集団をつなぐ代弁者,通訳としての役割(アドボカシー機能)があることを明らかにした。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ