看護大学生の臨地実習指導者に対する援助要請の意思決定尺度の開発

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タイトル別名
  • Development of a Decision-making Scale to Measure Help-seeking by University Nursing Students in Relation to Clinical Instructors
  • カンゴ ダイガクセイ ノ リンチ ジッシュウ シドウシャ ニ タイスル エンジョ ヨウセイ ノ イシ ケッテイ シャクド ノ カイハツ

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説明

<p>目的:看護大学生の臨地実習指導者に対する援助要請に関する尺度(以下,援助要請尺度)を開発し,その信頼性と妥当性を検証する.</p><p>方法:11都道府県の看護系大学の3,4年次生2,120名を対象とし,質問紙調査を2020年2月に実施した.質問項目は援助要請尺度案(40質問項目),属性,援助要請スタイル尺度であった.また,2大学の375名に再テストを実施した.</p><p>結果:808名(有効回答率38.1%)を分析対象とした.項目分析と因子分析により,2因子「非要請コストの自覚」と「被援助利益の自覚」8質問項目を抽出し,モデルの適合度を確認した.尺度全体と援助要請スタイル尺度との相関は回避型(r = –.257),自立型(r = .311)であった.クロンバックαはα = .836であった.また,再テストでは116名(有効回答率30.9%)を分析した.級内相関はr = .860であった.</p><p>結論:2因子の内容に基づき,尺度名を「看護大学生の臨地実習指導者に対する援助要請の意思決定尺度」に修正した.</p>

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