書誌事項
- タイトル別名
-
- The Historical Development of Project-Based Learning in Science Education in Germany
説明
<p>本稿は,ドイツ科学教育におけるプロジェクト授業の歴史的展開を究明することを目指し,主に次の5点を明らかにした。第一に,教科授業とプロジェクト授業の相反する授業原理の結合の背景には,プロジェクト週間の興隆から巻き起こったプロジェクト授業に対する批判があったこと。第二に,科学教育におけるプロジェクト授業重視の契機には,「科学信仰」や「盲目な進歩信仰」への抵抗があったこと。第三に,1980年代後半には,社会問題や環境問題を中心とした総合的・教科横断的な内容のみにとどまらないプロジェクト授業の事例の広がりがみられること。第四に,1990年代には,プロジェクトの主要な特徴のみを取り入れた授業形態である「プロジェクト指向の授業」が注目され,科学教育における授業実践が開発されていること。第五に,最近の「評価」コンピテンシーや「コミュニケーション」コンピテンシーを育成する有効な授業形態としてプロジェクト授業が再評価されていること。</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 62 (2), 377-387, 2021-11-30
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853179620638848
-
- NII論文ID
- 130008122783
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可