書誌事項
- タイトル別名
-
- The Function of the FD Guide as a Device for Faculty Development
- FD ガイド ノ FD キノウ ニホンゴ リテラシー オ ジレイ ト シテ
この論文をさがす
抄録
本稿の目的は、FD ガイドがFD として果たす機能を明らかにすることである。FD ガイドとは、あるひとつのトピックについて、その背景と論点を簡潔にまとめた1 枚紙である。その特徴は、①作り手・読み手双方の手軽さ、②資源共有のしやすさ、③読み手の自立支援、の3点である。現在、名古屋大学と三重大学において開発が進んでいる。 本稿ではトピックの一例として日本語リテラシーを取り上げ、その機能について論じた。本研究を通じて明らかになったのは、以下の3 点である。 第一に、取り上げられるトピックに対するメタ認知が向上する。特に書き手に関しては、自己の省察が強く促される。第二に、当事者意識が高められることにより、具体的な行動変容が促される。そして第三に、教職員間での情報共有がなされることで、統一的な方針に基づく学生指導が可能になる。また、日本語リテラシーというトピックに関しては、以下の2 点が明らかになった。ひとつはFD ガイドによって書く活動の過程が可視化される点である。そしてもうひとつは、各段階の課題を具体化・細分化することが可能になる点である。
収録刊行物
-
- 名古屋高等教育研究
-
名古屋高等教育研究 11 115-132, 2011-03
名古屋大学高等教育研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649422678656
-
- NII論文ID
- 120002834660
-
- NII書誌ID
- AA11679581
-
- HANDLE
- 2237/14517
-
- NDL書誌ID
- 11077232
-
- ISSN
- 13482459
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可