Reform of the Method of Teaching Mathematics for Students at a Mathematics Course in the Faculty of Science(4th Report)
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 数理系学生の数学科教育法の改善(4) ルベーグ積分の導入をめぐって
- スウリケイ ガクセイ ノ スウガクカ キョウイクホウ ノ カイゼン 4 ルベーグ セキブン ノ ドウニュウ オ メグッテ
Search this article
Abstract
1997年から山形大学理学部数理科学科の数学科教育法(3年次・2単位)を担当している。ルベーグ積分の導入は2000(平成12)年に自作のテキストで4ページほど行ったのが最初である。その結果が十分手ごたえがあったので,翌年2001年のテキストにも,ルベーグ積分部分は改定なしで盛り込んだ。本稿では主として2001年の結果のルベーグ積分部分の報告をし,考察を加える。
Journal
-
- 東北数学教育学会年報
-
東北数学教育学会年報 (34), 9-14, 2003-03-31
東北数学教育学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649582852736
-
- NII Article ID
- 120006863038
-
- NII Book ID
- AA1239868X
-
- ISSN
- 0910268X
-
- HANDLE
- 10295/00005073
-
- NDL BIB ID
- 6568367
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles