『日本語歴史コーパス(CHJ)』の教育利用の実践報告 : 高校の古典の授業における活用例

書誌事項

タイトル別名
  • Practice Report on Educational Use of "the Corpus of Historical Japanese (CHJ)" : Examples of Japanese Classical Literature Classes for High School Students

説明

University of Toyama

Kanazawa High School

会議名: 言語資源活用ワークショップ2018, 開催地: 国立国語研究所, 会期: 2018年9月4日-5日, 主催: 国立国語研究所 コーパス開発センター

本稿は、日本語歴史コーパス(CHJ)を活用した学校現場での実践報告である。CHJを学校現場で利用するためには、様々な制約がある。一方でCHJの教育利用は始まったばかりであり、電子教科書の普及や教室でのインターネット環境の整備が進みつつある現在、CHJは質的量的に見ても教材・資料としての価値は高く、今後様々な場面での活用が期待される言語資源である。ここでは高等学校でCHJを活用した古典の授業の実践報告を行い、その利点と今後の課題について言及する。

source:https://pj.ninjal.ac.jp/corpus_center/lrw2018.html

identifier:富山大学

identifier:金沢高等学校

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ